1. HOME
  2. 保険仲立人資格認定証

保険仲立人資格認定証

当協会が実施する「損害保険仲立人試験」または「生命保険仲立人試験」のすべての単位に合格され、発行を申込まれた方および「資格更新研修」を修了され、発行を申込まれた方には保険仲立人資格認定証が送付されます。

有効期限

資格認定証の有効期限は3年です。(合格した年3年後の12月31日まで)
有効期限の満了する年に実施される「資格更新研修」を受講することにより、有効期限が3年延長され、新しい資格認定証が発行されます。
「損害保険仲立人試験」と「生命保険仲立人試験」の両方に合格した方は、いずれか有効期限の早い方を基準とします。

発行申込方法

「損害保険仲立人試験」または「生命保険仲立人試験」のすべての単位に合格された方および「資格更新研修」を修了された方は、「資格認定証発行申込」よりお申込ください。
申込受付後、合格単位または更新研修受講結果を確認したうえで資格認定証をご自宅宛てに郵送いたします(新規発行・再発行の場合は申込受付から2週間程度、資格更新の場合は12月末までに)。

資格認定証の再発行

紛失等の理由により資格認定証の再発行をご希望の方は以下よりお申込みください。
再発行費用として3,300円(送料込み、消費税10%込み)を承ります。

【再発行手数料振込口座】
銀行名:三井住友銀行 日本橋支店
口座番号:普通 8339264   
口座名:一般社団法人日本保険仲立人協会 試験口
シャ)ニホンホケンナカダチニンキョウカイ シケングチ

振込手数料はお申込者でご負担ください。

個人情報の利用目的

資格認定証発行申込者からいただきました個人情報につきましては、資格認定証の発行・管理に必要な範囲にのみ利用し、それ以外の目的には利用しません。