指定紛争機関について

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指定紛争解決機関について
当協会会員各社は保険業法(平成7年法律第105号)の規定に基づき、苦情処理手続き及び紛争解決手続きのための指定紛争解決機関として、一般社団法人保険オンブズマンとの手続き実施基本契約を締結しています。
お客様が会員各社との間で問題を解決できない場合には、解決の申し立てを行うことができます。詳細は下記ホームページをご覧ください。
一般社団法人 保険オンブズマン
電話:03-5425-7963(受付時間:土日、休日、年末年始等を除く午前9時~12時、午後1時~5時)
メールアドレス:kujo@hoken-ombs.or.jp(苦情申し立て専用アドレス)
ホームページ:http://www.hoken-ombs.or.jp/
「保険オンブズマン」について
一般社団法人保険オンブズマンは、保険の事業者に関する苦情や、お客様と保険の事業者の間のトラブルを、公正・中立、簡易・迅速に解決することを目的に設立された専門機関です。法律の規定に基づき、受け付けた苦情について事業者に解決を依頼するなど、適正な解決に努めるとともに、当事者間でトラブルを解決できない場合には、消費者相談や法律の専門家などが紛争解決手続きを実施します。
一般社団法人保険オンブズマンが取り扱う苦情やトラブルの範囲は、保険オンブズマンと契約を締結した事業者の業務に関するものに限られます。現在保険オンブズマンと契約を締結している主な事業者は、外資系損害保険会社と保険仲立人であります。
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